【取材こぼれ話】「MEN’S SEAT INTERVIEW act.299」は津田寛治さん
◆「正男が同窓会で元妻に復縁話を持ちかけるシーンは、元妻役の筒井(真理子)さんの演技力に、すべて引き出して頂いた感じでした」◆「道尾(秀介)さんが書いた原案の内容は知らないのですが、ミステリアスなニオイは残しながらも推理ものはないヒューマンドラマというストーリーも素晴らしいな、という印象でした」
◆「茨城県は自然が暴力的なほど濃いところがすごいんです。都市部はきちんと機能していますが、自然と都市がケンカをしているイメージ。あの雰囲気は迫力があるなと思いましたね。今回は水戸市や坂東市ではなくみらい平や守谷といった発展している都市部で撮影したので、人の生活と自然の融合を目の当たりにしました。子育てや生活の利便性が前提としてあるんですけど、一方で独身者はいるのかな?とも考えました。秋葉原へのアクセスが便利で都心への通勤圏内ですから独身の人がいてもいいはずなのに、あまり見かけなかったんです。けれども僕が演じた主人公は、あの土地で一人暮らしをしている。そこに刺激を受けました」
ひと癖ある役からコミカルな役まで縦横無尽に演じる名バイプレイヤーとして映画やドラマで欠かせない津田寛治さんと若手女優の駒井蓮さんがW主演した映画『名前』が6月30日から公開。津田さんに映画撮影の裏エピソードや駒井さんと同年齢の17歳の頃の話、先輩俳優の故・大杉漣さんとのエピソードを聞くと、そこには一一。
PROFILE
津田寛治(つだ・かんじ)
1965年8月27日生まれ 福井県出身
公式HP
津田寛治(つだ・かんじ)
1965年8月27日生まれ 福井県出身
公式HP