バラエティ番組の出演を機に、「イケメンなのにコメントが独特で面白すぎる!」と話題をさらった俳優の満島真之介さんがテレビアニメ『僕だけがいない街』で務めている主人公の悟役(29歳。10歳の悟役は土屋太鳳さん)でも話題となっている。作品の見どころはもちろんのこと、話は仕事観や人生観、過去の経歴にも飛び……!?
「悟ではなくても『あの時こうしていれば…』と過去を心の中でリバイバル(再上映)することは誰にでもある。だから悟は、どんな人でもスッと感情移入しやすい人物だと思います」
悟じゃなくても過去のリバイバル(再上映)は皆してるはず…
──声優初挑戦ですが、オファーが来た時の感想は?「楽しみでしかありませんでしたね。人って、あまり知らない相手にもイメージを持っていますよね。職業に対しても、人に対しても。僕は、なるべくそういう先入観は、となりに置いておきます。今回のような新しい仕事に取り組む時も、人と関わる時もすべてにおいて。イメージで固めちゃうと新しい発見を見逃してしまうので。声優という仕事は未知の世界でしたが、自分がワクワクするかしないかで判断しました」
──では本作の話を聞いた時もワクワクしたんですね。
「原作を読んだらとてつもなく面白くて、意義がある仕事だと感じましたし、コレには足を踏み入れたいな、と」
──特に原作のどこが面白く感じたのでしょうか。
「主人公はピザ屋でバイトをしながら漫画家を目指す29歳の青年、悟なんですけど、一般的に悟の状況って主人公になりえませんよね。でも、その彼が作品を背負っているのが面白いなと。しかも悟は、向き合いたくない過去にリバイバル(再上映)という形で引き戻されてしまう。僕は、リバイバル(再上映)できる悟が、特殊な能力を持っているとは捉えていないんです。身体ごと過去に戻る人はいませんけど、『あの時こうしていれば…』と過去を心の中でリバイバル(再上映)することは誰にでもあると思っているので。だから悟は、年代や性別に関わらず、どんな人でもスッと感情移入しやすい人物だと思います。人には誰しも使命が与えられていると思うんですけど、勝手に気づかされてしまうところも、作品の魅力ではないでしょうか」
僕ら世代は情報過多だからこそ感覚を大切にしてます
──では俳優業は満島さんにとって、使命ということですか?「僕自身はこの職業に就こうとは考えていなかったんですよ。20歳の頃に半年かけて自転車で日本一周したのですが、昇っていく太陽の光を浴びた時、初めて、なにかを表現したいという衝動にかられました。それまで俳優という仕事は、自分の選択肢に、まったくなかったのですが。だから、自分が思い描いていた人生とは違いますね」
──ほかに夢があった、と。
ほかに夢があった、と。 「両親と同じ、体育の先生になりたかったんです。だから高3の夏に体育大学へ見学に行ったんですけど、そこにいる誰よりも僕が体育大学の学生っぽかったんですね(笑)大学に行くなら4年間で人生の基盤となるものを築きたかったんですけど、その瞬間は、それが感じられなかった。それなら4年間、あらゆることに挑戦しようと決めて上京しました。最初のバイトは、履歴書も書かずに家の近所にあった学童保育に飛び込んでスタートしました」
──フットワークが軽いですね!
「僕らの世代って情報過多で育ってるから、難しく考えすぎると、まったく違う方向に走りがちになるんです。親の世代は自ら入手しなければ知ることができなかった情報を、僕らはワンクリックするだけであたかも深く知ったような感覚になれる。それが悪いこととは言い切れないんですけど、自分の五感、六感まで含めて全部で体験したいんです。そうすれば情報が入ってきた時に、自分なりに咀嚼する力が備わるだろうな、と。だからたくさん、バイトも経験しました」
──ちなみにどんなバイトを?
「沖縄料理屋やレンタルビデオ店のスタッフ、パチンコ屋、運送業、映画の助監督、ティッシュ配り…たくさんやりましたね。だけどほら、こうして思い出すことも、悟のリバイバル(再上映)と一緒なんですよ。聞かれなければ、過去のバイト経験を思い起こす機会なんてありませんから」
土屋太鳳ちゃんとは練習をしなくても息ぴったりです
──では、本作を通じてリバイバル(再上映)したりも?「2話で幼少期の悟が美味しそうに食事をするところを、母親が温かい目で見守るシーンがあるんですけど、僕自身に重ね合わせようとしてみても、正直あまり覚えていなかったんです。でも先日、実家に帰ってアルバムを見たら、愛情をたっぷりと注がれている自分がそこにいて、涙が止まらなくなりました。それで気づいたんです。脳の断片に残っている記憶はごくわずかで、だからこそ感覚は大切だな、と。フッと突然沸いた感覚は、ご先祖様や血縁が出したサインなのかもしれませんし、経験から出たのかもしれない。実は脳って頼りないからこそ、感覚を研ぎ澄ませることは大事なんですよね。超えてはいけないラインは法律が決めてくれているんだから、その中なら自由に動き回ったっていいと思うんです。僕自身がそれを体現できる人間でありたいですね」
──その感覚で感じた、土屋太鳳さんの第一印象は?
「年齢も性別も違いますけど同じようなパワーが流れていて、彼女とだったら楽しくできるな、という感覚が第一印象でした。作品を観るたびに何となく似てるな、と思っていたんですけど、『まれ』のチーフで監督をしていた方とカメラマンさんが、僕がNHKで初めて主演したドラマと同じ方々なんです。パワーの出し方や空気感がそっくりだと言われ。その直後にこのお仕事を頂いて、しかも彼女とは同じ役。練習したわけでもないのに声を重ねる場面も息が合って、運命的なものを感じました。この空気感と、アニメ界に流れるであろう新たな風をみなさんにもお届けしたいですね」
INFORMATION
■TVアニメ『僕だけがいない街』
INFO&STORY
漫画家としてデビューするも、なかなか芽が出ず、ピザ屋のアルバイトで生計を立てている青年・藤沼悟。人付き合いがあまり得意ではない彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた…。自分だけの時が巻き戻る現象「リバイバル(再上映)」に悩まされる青年が、自らの過去と対峙し、もがく姿を描く“時間逆行”サスペンス。累計発行部数239万部を突破し、3月には実写映画が公開となる三部けいさんの同名コミックスのTVアニメ化。
CAST&STAFF
声の出演/土屋太鳳・満島真之介・悠木碧・赤崎千夏・大地葉・鬼頭明里・七瀬彩夏・菊池幸利・水島大宙・高山みなみ・宮本充
原作/三部けい(「ヤングエース」連載)
監督/伊藤智彦
シリーズ構成/岸本卓
キャラクターデザイン/佐々木啓悟
音楽/梶原由記
アニメーション制作/A-1 Pictures
公式HP
公式Twitter
1月7日(木)より毎週木曜24時55分からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中
(C)2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会
PROFILE
満島真之介(みつしま・しんのすけ)
1989年5月30日生まれ 沖縄県出身
10年、舞台「おそるべき親たち」で俳優デビュー。13年公開の「風俗行ったら人生変わったwww」で映画初主演を果たす。近年の主な出演作にテレビドラマ「世にも奇妙な物語『嘘が生まれた日』」「リスクの神様」「恋愛時代」「永遠の0」、舞台「夜への長い旅路」「ハムレット」、SoftBankのCM「MOON RIBAR篇」などがある。本作で声優初挑戦。舞台NODA・MAP「逆鱗」東京公演は1月29日(金)から東京芸術劇場 プレイハウスにて上演。
公式HP
■TVアニメ『僕だけがいない街』
INFO&STORY
漫画家としてデビューするも、なかなか芽が出ず、ピザ屋のアルバイトで生計を立てている青年・藤沼悟。人付き合いがあまり得意ではない彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた…。自分だけの時が巻き戻る現象「リバイバル(再上映)」に悩まされる青年が、自らの過去と対峙し、もがく姿を描く“時間逆行”サスペンス。累計発行部数239万部を突破し、3月には実写映画が公開となる三部けいさんの同名コミックスのTVアニメ化。
CAST&STAFF
声の出演/土屋太鳳・満島真之介・悠木碧・赤崎千夏・大地葉・鬼頭明里・七瀬彩夏・菊池幸利・水島大宙・高山みなみ・宮本充
原作/三部けい(「ヤングエース」連載)
監督/伊藤智彦
シリーズ構成/岸本卓
キャラクターデザイン/佐々木啓悟
音楽/梶原由記
アニメーション制作/A-1 Pictures
公式HP
公式Twitter
1月7日(木)より毎週木曜24時55分からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中
(C)2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会
PROFILE
満島真之介(みつしま・しんのすけ)
1989年5月30日生まれ 沖縄県出身
10年、舞台「おそるべき親たち」で俳優デビュー。13年公開の「風俗行ったら人生変わったwww」で映画初主演を果たす。近年の主な出演作にテレビドラマ「世にも奇妙な物語『嘘が生まれた日』」「リスクの神様」「恋愛時代」「永遠の0」、舞台「夜への長い旅路」「ハムレット」、SoftBankのCM「MOON RIBAR篇」などがある。本作で声優初挑戦。舞台NODA・MAP「逆鱗」東京公演は1月29日(金)から東京芸術劇場 プレイハウスにて上演。
公式HP
撮影◎おおえき寿一 取材・文◎内埜さくら
ヘア&メイク/遠山美和子(THYMON Inc.) スタイリスト/檜垣健太郎(little friends)
ヘア&メイク/遠山美和子(THYMON Inc.) スタイリスト/檜垣健太郎(little friends)