「もう私達、仲良しですね♪」。本来人見知りな性格とは本人談ですが、4回目の登場とあり、愛嬌たっぷりの絶品笑顔で取材に応じてくれた前田希美ちゃん。ゲームシリーズ累計10万本、コミカライズシリーズ累計100万部以上の大ヒット作『コープスパーティー』実写化で、怪談好きのクラス委員長、篠崎あゆみ役を熱演。ツイッターフォロワー数18万人超えの人気モデル&女優の彼女が、役に対してどう向き合ったかや、撮影秘話を徹底インタビュー!
「学園ものホラーだから…と舐めると痛い目に遭いますよ(笑) ホラーによって引き立つジワッと感動するシーンも観て頂きたいです」
漫画やゲームが好きで実写化の思いが理解できるから不安です
──映画での制服姿、似合ってましたね。さすがモデル!「撮影した時は21歳でしたけど、私の制服姿、本当に似合ってましたか(笑)高校時代はブレザーだったから、撮影でセーラー服を着るとテンションが上がったんですけど、原作ファンのみなさんの期待を裏切っていないか、不安なんです。私、漫画やゲームが大好きだから、実写化される時に抱くファンの思いが、痛いほど理解できるので」
──では、役に近づけるためにどんなアプローチを?
「声を篠崎あゆみちゃんに近づけるために、普段より少し高めに発声しました。私、高い声で『~だよ』なんて普段は言わないんですよ。あとはヘアゴムもあゆみちゃんと同じ色にして、少しでも近づけたらって」
──叫び声にも力を入れたそうですが、前田さんはホラーがまったく怖くないんですよね。
「意外と言われることが多いんですけど、出演させて頂いた今回の『コープスパーティー』のような、ホラーとショッキングが入り混じった作品が大好きなんです。高校生の時ぐらいからホラー作への出演が増えて、現場の裏側を見るようになった影響だと思います。廃校で撮影したんですけど、トイレは屋外だったんですね。生駒(里奈)ちゃんを含む共演者のみなさんは連れ立って行ってましたけど、私は1人で行ってました(笑)」
ホラー好きと負けず嫌い性格が役と似ているんです
──出演が決まった時、原作のゲームをプレイしたとか。「事前準備のつもりでやってみたんですけど、面白くてやみつきになりました。このゲームがどんなふうに実写化で再現されるんだろう?と想像しただけでワクワクしましたね」
──そして撮影に挑んだわけですが、役とご自身で似ている点は。
「ホラーが大好きというところと、負けず嫌いな性格が似てます。私、自分にできないことが見つかると本当に悔しくて、次までには絶対にできるようにしたいんです。ただ、この映画の撮影は1週間と短くて、あっという間に終わってしまったので、悔しさを感じる間もありませんでしたけど」
──人見知りですけど、そこは役と似ていないですよね。
「あ、確かに!でも、生駒ちゃんが映画初主演で緊張していたので、自分に『人見知っちゃダメ』と言い聞かせたせいか、人見知る暇がありませんでした」
もし3日間夏休みがあればホラー映画を観たいです!
──改めて、完成作品をご覧になった感想を聞かせて下さい。「怖いことはもちろん、舌を切り取られるシーンも実写化されていてかなりショッキングな作品なので、ホラーが好きな方は絶対に楽しめます。学園ものホラーと聞くと、『そんなに怖くない』と思う人もいるかもしれませんが、舐めると痛い目に遭いますよ(笑)のんてぃーず(=前田さんのファン)の中にはホラーが苦手という人もいて、耐えられるかなって不安を覚えている人もいると思うんですけど、頑張って観て頂きたいです。ホラーって、怖いストーリーの中に感動する話が織り込まれていることが多くて、その感動するシーンがホラーによって浮き立っているから私、好きなんです。この作品にもジワッとくるシーンがあるから、みなさんと共有したいです」
──本当にホラーがお好きなんですね。では、もし3日間、夏休みをもらえたら何をしますか?
「ホラー映画を観たいです(笑)モデルのお仕事をしてる時は始発前に家を出ることもあるし、外にいることが多いから、休日はインドア派なんです。ヴァンパイアと幽霊ものは苦手なので、それ以外のホラーを観る時間ができるだけで幸せです」

■映画『コープスパーティー』
INFO&STORY
高校生活最後の文化祭も終わり、幼なじみの哲志(池岡亮介)やクラスメイトたちと後片付けをしていた直美(生駒里奈)は、怪談好きのクラス委員長あゆみ(前田希美)の提案で、「みんながずっと友だちでいられる」というおまじない“幸せのサチコさん”をすることに。しかし、そのおまじないは、過去に凄惨な殺人事件で廃校になり、今は呪われた異空間となっている天神小学校へといざなう呪いの儀式だった…。ホラーアドベンチャーゲームをもとに、コミック、小説、アニメ、ドラマCDなど幅広いメディアで展開している「コープスパーティー」の実写化。
CAST&STAFF
出演/生駒里奈(乃木坂46)・池岡亮介・前田希美・JUN(BEE SHUFFLE)・喜多陽子・美紗玲奈・諒太郎・松浦愛弓・小坂温子・金山一彦ら
監督/山田雅史
脚本/赤松義正
脚本監修/祁答院慎
主題歌/今井麻美[BABYLON~before the daybreak」(5pb.Records)
配給/ツインピークス・キャンター
公式HP
8月1日(土)全国順次ロードショー
(C)2015 Team GrisGris/MAGES./5pb./
映画「コープスパーティー」製作委員会

前田希美(まえだ・のぞみ)
93年6月16日生まれ 埼玉県出身
“まえのん”の愛称で知られる「popteen」公式モデル。女優としても映画やテレビドラマ、舞台を中心に活躍。また、なあ坊豆腐@那奈と、ななのん名義で音楽活動も。近年の出演作にドラマ「龍馬伝」「牙狼~闇を照らす者」「紙の月」、映画「リアル鬼ごっこ4」「臨場 劇場版」「ヲ乃ガワ-WONOGAWA-」「死臭 つぐのひ異譚」などがある。
公式ブログ
公式Twitter
Interview&Text/内埜さくら Photo/おおえき寿一